愛用してたnexus5が無限ループに陥った騒動まとめ

 これまでちょくちょく再起動繰り返してたり、OS起動直後にカメラが動いたりして「なんかおかしいなぁ~」とか思いながら使っていたら、遂にやってしまいました。

nexus5特有の持病 ”再起動無限ループ” です。

いやもうメイン機として使ってたしサブでsim運用とかもしてなかったんで数日日中はオフラインだったのつらみでしかなかった。

結果としては必要なデータは抜き取って即売却、新しいスマホをお迎えしたのですが備忘録として記録します。

OSはAndroid6.0.1 ストレージ16GBでymobleから購入した物になります。

おおざっぱな時系列

  • 発症2~3週間前、以下のような症状が出だす
    • 充電中に不意に再起動→ロックを外すとカメラが起動
    • nexus5使おうとロックを解除すると再起動
    • 以前と比較して動作重くなった気がする(するだけ)
  • 5月17日(火) 無限ループ発症
    • 職場の昼休みでフォトカツをしてロックした後、解除した途端画面ブラックアウト。「Google」のロゴが出ては消え出ては消え
    • 帰宅後simを抜いてみる→改善せず
    • 充電しながら電源ボタン連打→ロック解除までいくが解除すると突然の死
    • あれこれやってると充電しながらでないと起動すらしない事態に
    • 交換バッテリー注文
  • 5月20日(金)
    • バッテリー到着 ドライバー、ヘラ注文
  • 5月21日(土)
    • ドライバー、ヘラ到着
    • nexus5バッテリー交換、回復
  • 5月22日(日)

とまあこんな感じです。ふんだり蹴ったり。

あとから知りましたがAndroid6.*系でこの症状が多いらしいですね。バッテリーの持ちが良くなるとか言われてたからアップデートしちゃったよもう。

 

やったこと

参考になるか分かりませんが書いときます。

ググった辺りいろいろと先人が試してるようですが、電池の劣化による電圧低下?を原因とみて電池交換が一番手っ取り早そう。

ダウングレードは初期化する為結局データがなくなるらしい。データ抜き取りたい私としては意味なし。

ということで適当にヤフオクで交換バッテリーを注文(怪しい某国製)

 

で、その間に新しい端末も買いました。(これに関しては記事にするかも)

分解するにはY字型のドライバーとヘラがないと難しいらしいでそれも注文。バッテリー届いてからそれを知る段取りの悪さ。

アネックス(ANEX) 特殊精密差替ドライバーY型 No.3607

アネックス(ANEX) 特殊精密差替ドライバーY型 No.3607

 

 

ピーツール(P.Tool) 精密細工用工具 両頭ヘラ型 04673

ピーツール(P.Tool) 精密細工用工具 両頭ヘラ型 04673

 

 

んで、GIGAZINEを参考に蓋を開けドライバーでネジ取ってカバーを取り出しバッテリーを交換。

バッテリー剥ぐとこが難しいらしいですが私はカバー取るとこが一番難しく感じました。パキっと割れそうなんだもの。

gigazine.net

 

 

全工程が完了し、あとは電源をいれるだけ…お願いだから!よろしくね!私の見方!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。無理でした。

後からこんなリプも頂きました。そうなのか…

 もう半ば諦めてたしもういいや…2年間のマイキャラフォト、微力ながら課金したフォトカツさようなら……

 

とか思いながらマイクロsimをカットしながら電源ポチポチ→しばらく放置してましたら 

 

 

 

 

 

 

 動き出したんです。びっくり。

 

 

 

その後も何事もなかったようにゲームが動き、wifiも問題なし。内部に記録してある写真も普段通りに閲覧できました。

 

 

という具合です。解決の糸口全く見えずですがとりあえず回復しました。

 

こうなった原因は何だったのか

  1. おかしい挙動無視してた
    • これが一番大きいですよね。不意に再起動、再起動後は勝手にカメラが起動する。これに気づいてバックアップなり端末切り替えるなりすればよかった。
  2. ES入れてた
    • 記憶が曖昧だけど3週間前くらいにESをアップデートしたような?そこら辺り絡みがあるかも。
  3. Android6.*
    • Android6.*系はこれを誘発するらしい。先人達多数報告あり。
  4.  やっぱり電池の電圧低下?
    • 電池交換して回復した以上これも大きい。電池パックは膨らんだりはしてなかったけどなぁ、電池容量ないのは元からだし。

 

 

 

とまあそんな訳で無限ループからデータの復旧までをつらつらと書いていきました。

 

ループ抜けたしそのまま使うか?というといや無理です。変えますよそりゃ。

 それにしてもGoogle純正のスマホがこんなんじゃ…う~ん大丈夫?って感じですね